大阪地判平成25 年6 月20 日判時2218 号112 頁〔ロケットニュース24事件〕, 知財高判平成30年4月25日(平成28 年(ネ)第10101 号)裁判所ウェブサイト〔リツイート事件控訴審〕, 引用は著作権法32 条1 項で規定されている5 条件をみたしている場合に限り認めれられる。. ブログの記事を書く際に、書籍に乗っていた文章を引用したいと思うんですが、どの程度なら許されますか? それと、引用する際のルールについても知りたいです。, 著作権法32 条1 項では、「公表されている著作物を引用して利用できる」とされています。ただし、一定の条件をみたすことは必要です。この「一定の条件」というのは大きく分けて以下の5つに分類されます。, 第32 条1 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。, 著作権者が公表した著作物が引用の対象となります(著作権法4 条1 項)。著作権者が未公表の著作物は引用だからといって無断で公表することはできません。また、手紙やメールなどの特定の人に宛てられた著作物も公表されたとはいえないため、この条件をみたしません(P096参照)。, この引用の条件は、特に区別性と主従関係の位置付けについては様々な整理の仕方、見解があります。どこに位置付けられるにせよ、引用の5 条件をみたしていれば適法な引用になると考えられます。, 「引用」の定義は著作権法にはありません。裁判例では次の2つの条件をみたすことが必要とされています。, 引用はカギカッコや斜体などで、どこからどこまでが引用か区別されていなければなりません。例えば、利用する側の表現と利用される側の著作物とが渾然一体となってまったく区別されず、それぞれ別の者により表現されたことを認識し得ないようなときには引用にはなりません。, 引用はあくまでも補足的情報で、主となる内容は自分のオリジナルの文章であることが求められます。また、量と質の両面から、どちらが主なのかが判断されます。, なお、この区別性と主従関係については様々な整理の仕方、見解があります。明確な決まりはありませんが、誰が見ても「引用」だとわかるような工夫と配分を心がけるようにしましょう。, 東京地判平成30 年2月21日(平成28 年(ワ)第37339 号)裁判所ウェブサイト〔沖縄うりずんの雨事件〕は、「著作物の利用行為が「引用」との語義から著しく外れるような態様でされている場合、例えば、利用する側の表現と利用される側の著作物とが渾然一体となって全く区別されず、それぞれ別の者により表現されたことを認識し得ないような場合などには、著作権法32 条1 項の適用を受け得ないと解される。」と判示しています。, 引用は目的に応じて適切な量を使用し、引用しすぎてはいけません。ここでは著作権者への経済的な影響の有無など様々な事情が考慮されます。法律の条文には、引用の分量についての具体的な数字はありません。ただ、主となるべきオリジナル部分が従であるべき引用部分より少ないようでは、主従関係が明確とはいえないでしょう。なお、引用の必然性を求める見解もありますが、そこまで厳格な解釈は必要ないという理解が一般的です(中山信弘『著作権法〔第2版〕』(有斐閣、2014)324頁、作花文雄『詳解 著作権法〔第5 版〕』(ぎょうせい、2018)326頁)。, 東京地判平成30 年2月21日(平成28 年(ワ)第37339 号)裁判所ウェブサイト〔沖縄うりずんの雨事件〕は、この要件について「他人の著作物を利用する側の利用の目的のほか、その方法や態様、利用される著作物の種類や性質、当該著作物の著作権者に及ぼす影響の有無・程度などを総合考慮すべき」と判断しています。, 誰が書いた何という文章かの出所を明らかにしていることが必要です。ウェブサイトであれば記事タイトルとURL が該当します。書籍であれば著者名、書名、出版社、出版年の明記。雑誌であれば、雑誌名、号数、出版社、出版年、引用箇所の掲載頁を明記することが好ましいとされます。, 厳密にいうと、出典の明示(著作権法48 条1 項1 号)は引用の要件ではないという見解も有力ですが(中山信弘『著作権法〔第2 版〕』( 有斐閣、2014)325 頁)、「公正な慣行」として出典の明示も考慮されるとする判決もあります(東京高判平成14 年4月11日(平成13 年(ネ)第3677 号)裁判所ウェブサイト〔絶対音感事件控訴審〕)。いずれにせよ、出典は明示しておくようにしましょう。, このようにルールさえしっかり守れば、参考となる文章を掲載することは著作権法で認められていますので、有益に活用しましょう。言い換えれば、引用5 条件の範囲を一つでも逸脱してしまうと著作権侵害となります。, 東京高判平成12 年4 月25日判時1724 号124 頁〔脱ゴーマニズム宣言事件控訴審〕では、漫画のカットの配置を変更した行為について同一性保持権侵害とされています。, 引用の対象になる著作物の種類は何も限定されていません。そのため、歌詞も文章と同様に引用のルールに沿っていれば利用可能です。ただし、歌詞の一部の引用ではなく歌詞を丸ごと載せてしまうと、引用の範囲を外れる可能性が高いです。その場合、一般社団法人音楽著作権協会(JASRAC)などの著作権管理団体から許諾を取り、使用料を支払う形が一般的です。なお、JASRAC との利用許諾契約を締結しているサービスを利用すれば利用者自身の支払いは発生しません。, JASRACとの利用許諾契約が結ばれているサービスは、JASRAC ウェブサイトで公表されています。具体的には、ブログであれば、アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、Yahoo! åçã使ç¨ããéã«åé¡ã«ãªã£ã¦ããã®ããã®ãè使¨©ãã®åé¡ã ãã£ããè¦å´ãã¦æããä½åãæ³å¾ã«è§¦ãã¦ãã¾ãã®ã¯é¿ãããã§ãããã ä»åã¯åçã使ãéã®æ³¨æç¹ã¨å¯¾çæ³ãªã©ã«ã¤ãã¦æ¸ãã¦ããã¾ãã æ¯éä½åå¶ä½ã«å½¹ç«ã¦ã¦ããã ããã°å¬ããã§ãã ããæ¡ç´ã«å çãã¦ãã¾ãã ãã«ãæ¡ç´ã¯è使¨©ã®è¡¨ç¤ºã«ã¤ãã¦ãç¡æ¹å¼ä¸»ç¾©ããæ¡ç¨ãã¦ããããç»é²ãç³è«ãªã©ã®æç¶ããããªãã¦ããèä½ç©ãåµä½ãããã¨åæã«èªåçã«è使¨©ãçºçãããã¨ãã¦ãã¾ãã ã¤ã¾ãããã«ãæ¡ç´ã«å çãã¦ããæ¥æ¬ã®æ³å¾ã§ã¯ãè使¨© ⦠ãã¾è¡¨ç¤ºãã¦ããè¨äº è使¨©ã¨å¼ç¨ã®5æ¡ä»¶! 有名なキャッチコピー・キャッチフレーズには「著作権」がないから、勝手に使っていいの?, Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。, 購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。, Excelのカラースケール風にHTMLのtableを見やすくするjQueryプラグイン, http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html, http://mangaonweb.com/company/download/way.html, Web広告研究会、「Web人大賞」は東京都副知事の宮坂学氏、コード・フォー・ジャパンの関治之氏が受賞【第8回Webグランプリ】, Instagramのリーチ数を増やす“タグ映え”がアップデート? 「発見」入りするための“2つの最適化”, 「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第4回「Webライティング基礎講座」3/24(水), ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた, 世界29か国の中小企業リーダーの景況感、「楽観的」の数値で日本は最下位【太陽グラントソントン調べ・2020下半期】, 「WordPress入門講座 Vol.1~WordPressを使ったWebサイト制作の基本が学べる~」2/10・12・17・19@オンライン開催, ゲームした後ほど仕事効率がアップ? FPSのプレイが「課題遂行能力」に好影響を与える可能性【レノボ調べ】, CXのためのデータ活用方法とは?「KARTE CX Conference 2021 for Data」2/9(火)・2/10(水)開催 @オンライン, DACが「Facebook」広告効果の新たな計測手法「コンバージョンAPI」の実装サービスを強化, サイカとクロス・マーケティンググループが資本提携、デジタルマーケティングなどで連携, ブランドパーパスをどう明確化するか? 生活者は「環境問題」より「身近な生活の安全」を実際は重視【博報堂調べ】, 「アプリの累計DL数とユーザーのアクティブ率推移」に大きな傾向差は見られず、半年後も5割以上をキープ【ヤプリ調べ】, LINEが新型コロナウイルスのワクチン接種でアプリ「LINE」を活用した予約システムを提供, マネージャー必見! PDCAサイクルは顧客視点を加えることで加速し、顧客の理解も深まる, Webサイト運営を困難にする“3つの制約”を一挙に解決する「BMS = ブロックマネジメントシステム」とは?, コロナ禍で注目が集まる「MA」どう活用すべきか? 才流・栗原氏×SATORI・植山氏対談, 統合顧客ID管理に「Auth0」を選んだSUBARUの新デジタルマーケティング戦略とは?, 【UI/UXデザイナー(Webディレクター)】大手電気メーカー系プロダクションのUI/UXデザイナー(Webディレクター)募集中!, 【正社員】自社サービスを運営している会社でWebプロモーションの募集です【Webプロモーション】【大阪】, SEOワザ10選――いち早く新規ページをインデックス化し検索上位獲得するには【検索上位獲得編】, 2021年のグーグルSEO予測: CTR低下、ランキング要因、アップデートなど5項目【SEO情報まとめ】, 【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2021 Winter 2/24・25 オンラインLIVE配信, 「デジマはつらいよ」原作者が指南! DX時代に必要なマーケターのスキルセットとは?, 電通、首都圏1,600人が「全国の主要51都市にどういうブランドイメージを持っているか」を大規模調査, SEOワザ10選――いち早く新規ページをインデックス化し検索上位獲得するには【インデックス編】, GA4の超基本:「アカウント構造」(アカウント、プロパティ、データストリーム)について解説【アユダンテ スタッフコラム】, マーケター改めコンサルタント瞳登場!キャリアアップできる転職の秘訣とは?/【漫画】デジマはつらいよ2・第1話, 攻めるために守る! 知っておきたい「守りのSNSマーケティング」=「SNSリスクマネジメント」, 「防げる炎上」はある! 炎上を100%防ぎたいときの行動指針&チェックリスト(後編). 書籍『クリエイターのための権利の本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開。, Q. YouTubeãªã©ã§ã²ã¼ã 宿³ãå§ããã«ããã£ã¦çæãã¦ããããã®ããã²ã¼ã 宿³ã¨è使¨©ã¨ã®é¢ä¿ã§ãããã²ã¼ã 宿³ã¯è使¨©ä¾µå®³ã«ããããã¨è¨åããããã¨ãããä¸ãã²ã¼ã 宿³ã®äººæ°ã®é«ã¾ããåããã²ã¼ã ã¡ã¼ã«ã¼ãã¨ã«ã²ã¼ã 宿³ã¸ã®å¯¾å¿ãå¤åãã¤ã¤ããã¾ãã 1. åç»ã«ãåºæè¡¨ç¤ºç¾©åããã. è使¨©è
ã«ç¢ºèªãã¨ã£ã¦ãå©ç¨ã®å¯å¦ããé£çµ¡ãããã¾ããè使¨©è
ã®è¨±è«¾ãå¾ãã«èªã¿èããåç»ãªã©ã®é
ä¿¡ãè¡ããã¨ã¯ãè使¨©æ³ä¸ã®å
¬è¡éä¿¡ï¼å¯è½åï¼æ¨©ã侵害ãããã¨ã«ãªãã¾ãããæ³¨æãã ã ⦠Windows 8 åç»ããã¥ã¢ã«ãã. 士ã«ç¸è«ããã¡ãªããããä¼ããã¾ãã âå²ãããã®è±æ³å¾äºåæãªããè ⦠ããã¦ãã¾ãã æåçãªåµä½ç©ã¨ã¯ãæè¸ãå¦è¡ãç¾è¡ã鳿¥½ãªã©ã®ã¸ã£ã³ã«ã«ããã¦ã人éã®ææ³ãææ
ãåµä½çã«è¡¨ç¾ãããã®ã®ãã¨ã§ããèä½ç©ãã¨ããã¾ãã è使¨©ã¯ã権å©ãå¾ãããã®æç¶ããå¿
è¦ã¨ãã¾ãããèä½è
ãæèãããã¨ãªããæ åãªã©ã®ä½åã宿ããæç¹ã§èªåçã«çºçãã¦å¹åãçã¾ãããããç¹è¨±ã忍ãªã©ã¨éããç»é²ãªã©ã®æç¶ãã¯å¿
è¦ãªãã®ã§ãã ãã®ãããªèªåçã«æ¨©å©ãçºçãã ⦠¯ã¨ãã®å¾ã«ã¤ãã¦åããããã解説ãã¦ããã¾ãã®ã§ãå¿
ãããåç»ãè¦ã¦é ãå¿
è¦ã¯ããã¾ããã ãªãããã§ã³ã¬ã¼ãã¹ã¢ã¼ã«ã¼ãºã¯ãã®è¨äºãæ¸ãã¦ããæç¹ã§ãã£ã³ãã«ç»é²è
æ°ã65.6ä¸äººä»¥ä¸ããã大ç©ã¨è¨ã£ã¦ãéè¨ã§ã¯ãªãYouTuberã®æ¹ã
ã§ãã ã¸ã§ã³ã¬ããããã±ãã³ãããã¢ã¬ãã¯ã¹ãããã¨ãã³ããã®ï¼äººã§æ´»åãã¦ãããæè¿ãããªã â¦ ãæ±ãåºã¾ãããã ãã ããã®ã¡ãã»ã¼ã¸ã表示ããã¦ãã¦ããè使¨©ä¾µå®³ã«å¯¾ãããè¦åãã§ã¯ãªãã®ã§ãã¾ãã¯å®å¿ãã¦ä¸ããã ãä»äººãè使¨©ãæã£ã¦ããç´ æããããªãã®åç»ã«å«ã¾ãã¦ããã®ãè¦ã¤ããã¾ãããã¨ãããåãªããéç¥ãã ã¨æã£ã¦ä¸ããã ã§ã¯ãªããçªç¶ãã®ãããªã¡ãã»ã¼ã¸ãã表示ãããã®ã§ãããï¼ åé ã§ãç´¹ä»ãã¾ããããYo⦠」「SNSでの画像・文章の使い方は?」「YouTube動画の場合は?」など、ケース別の引用方法も紹介します。Web担特別連載(第5回). ãPSO2ãã§ä½¿ç¨ãã¦ããèä½ç©ï¼ç»åããã¼ã¿ãé³å£°ãããã¹ãçï¼ã®ä¸åã®æ¨©å©ã¯ãæ ªå¼ä¼ç¤¾ã»ã¬ãä¿æãã¦ããã¾ãã æ¬ã¬ã¤ãã©ã¤ã³ãå©ç¨è¦ç´ãå®ã£ã¦ããã ããªãå ´åãå©ç¨è¦ç´éåãã¾ãã¯è使¨©éåã¨ãªããã¨ããããã¾ãã®ã§ãããããããæ³¨æãã ããã å½è©²ç»åã¾ãã¯åç»ããã®ã¾ã¾ãå©ç¨ã«ãªãå ´åããèªèº«ã§ã®è¨è¼ã¯ä¸è¦ã§ãã ãã¤ãã¿ã¼ãªã©ã®ããããã°ã«ã¤ãã¦ã¯ãè使¨©è
ã®è¡¨ç¤ºã¨åå©ç¨ãç¦æ¢ããäºé
ã®æ²è¼ãå
é¤ãããã¾ãã è使¨©è¡¨ç¤ºãããä¸ã§ã使ç¨ãã ãããè使¨©ã®è¡¨ç¤ºç®æã¯ãåç»å
ãåç»èª¬ææ¬ããããã§ãæ§ãã¾ãããã¿ã°ã«è使¨©è¡¨ç¤ºãããã¨ãå¯è½ã§ããæç¨¿è
ãã¿ã°åºå®ãããã¨ãå¿
è¦ã§ããåºå®ããã¦ããªãã¿ã°ã¸ã®ç»é²ã¯è使¨©è¡¨ç¤ºã¨ã¯èªãã¦ãã¾ããã ç»é¢ãã£ããã£ã¯è使¨©ä¾µå®³ã«ãªãã®ãï¼ åç»ããã¥ã¢ã«ã使ããå ´åãæ¢åã®ã½ããã¦ã§ã¢ã®ç»é¢ã使ç¨ããæ©ä¼ãçºçãã¾ãã ここでは、著作権法に基づいて、注意するべき5つの引用ルールをまとめました。「歌詞はどの程度なら使っていいの? ä½çã«ã¯ãã客æ§ã«ç´åããã¦ããã ããåç»ã®å
¨ã¦ã«ããã¦è使¨©ãè¤è£½æ¨©ã䏿 権ãé 叿¨©ãäºæ¬¡å©ç¨æ¨©ãªã©ãæ°ã«ããã«ãå©ç¨ããã ãã¾ãã ãªããªããç§ãã¡ã¯ã客æ§ã®æåã第ä¸åªå
ã§ãããåç»ããã«ã«æ´»ç¨ãã¦ããã ãããã¨ããæãããã³ãã¼ããªã¼ã§æä¾ãã¦ããã¾ãã ããããä¸è¬çãªåç»å¶ä½ç¾å ´ ⦠Copyright ©2021 Impress Corporation, An impress Group Company. ãããï¼è使¨©è
çã®å©çãä¸å½ã«å®³ããªãããã«ï¼ã¾ãï¼èä½ç©çã®é常ã®å©ç¨ã妨ãããããã¨ã®ãªãããï¼ãã®æ¡ä»¶ã¯å³å¯ã«å®ãããã¦ãã¾ãã ã¾ãï¼è使¨©ãå¶éãããå ´åã§ãï¼èä½è
äººæ ¼æ¨©ã¯å¶éãããªããã¨ã«æ³¨æãè¦ãã¾ãï¼ç¬¬50æ¡ï¼ã All rights reserved. ä½åã®åµä½è
ï¼èä½è
ï¼åã³æå®ããããã®ä»ã®è
ã®ãååçãã³ãã¼ã ãæå®ãããå ´åããã³ãã¼ã ã«ããå ´åãå«ã ã£ã«ã»ãããã¯ã¼ãã³ã°ã»ãµã¼ãã¹ãåç»é
ä¿¡ãµã¼ãã¹çã§å
¬éããã¤ã³ã¿ã¼ãããä¸ã§ã®ãå©ç¨ï¼ä»¥ä¸ããããä¸ã®å©ç¨ãã¨ããã¾ãï¼ äººã¾ãã¯ä¼æ¥ãªã©ã«ãã£ã¦âãªãªã¸ãã«ã§âåµä½ããããã®ã¯ãã¹ã¦ãèä½ç©ãã¨ã¿ãªããã¾ãã伿¥ãªã©ã®åç»åºåã»åç»ã³ã³ãã³ãã¯ãã¡ããã®ãã¨ãåäººãæ®å½±ãããã¼ã ãããªãªã©ãèä½ç©ã«è©²å½ãã¾ãããã ããä»äººã®ããããã¦å¶ä½ããããã®ã¯ãèä½ç©ã«è©²å½ãã¾ããã ãªããã¢ã¤ãã¢ã¯èä½ç©ã¨ãã¦èªãããã¦ãã¾ãããããã¾ã§â表ç¾âã¨ãã¦ã¢ã¦ããããããããã®ãèä½ç©ã§ããããã®èæ¯ã«ããã³ã³ã»ãããªã©ã¯å¯¾è±¡ã¨ãªããªãã®ã§ãã ã¹ãã ã§ãã Content ID ã«ã¤ãã¦å¦ã³ã¾ãããã あなたの人生を変えるリーダーシップ革命 』を3名様にプレゼント! ã¼ãã¨å
¥åãã¦ã夿ããã¿ã³ãæ¼ã, ã(C)ãã¨å
¥åãã¦ã夿ããã¿ã³ãæ¼ã, ãã¡ããããããã¨å
¥åãã¦ã夿ããã¿ã³ãæ¼ã, ãCTRLããã¿ã³ã¨ãALTããã¿ã³ãæ¼ãã¦ãCããã¿ã³ãæ¼ã, ãµã¤ãã®ããããã¼ã¸ã«è¡¨ç¤ºãã, ãåãåããã®ãã¼ã¸ã«è¡¨ç¤ºãã, ãå½ãµã¤ãã®è使¨©ã«ã¤ãã¦ãã¨ãããã¼ã¸ãè¨ãã, Webã§ã®é客ããã¾ããã£ã¦ããªãï¼, ãµã¤ãã®ãªãã¥ã¼ã¢ã«ãä¼ç»ãã¦ããã, æ¤ç´¢é ä½ãã©ããã¦ãä¸ãããªãã, Googleããããã«ãã£ãåãã¦ãã¾ã£ãâ¦ã, ãã£ã¨å¹çããåºåéç¨ããããï¼, åç»åºåã¯ã©ãæ´»ç¨ãããããã®ï¼. è使¨©è
ãæè¨ãã¦ãè³¼å
¥ããã³ã³ãã³ããå«ãåç»ãæ²è¼ããå ´åã§ããé常ã¯è使¨©æ³éåã¨ãªãã¾ãã ã¾ããèªåã§é²ç»ã¾ãã¯é²é³ããããã¨ãã£ã¦ãYouTube ã«ã¢ãããã¼ãããæ¨©å©ããã¹ã¦ææãã¦ããã¨ã¯éãã¾ããã ブログなどがあります。これらはサービス運営者がJASRACと包括的な契約締結をすることで、ブログ内で歌詞掲載が可能になっています。, JASRACとの利用許諾契約が結ばれているサービス(http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html)。, 動画サイトであれば、ニコニコ動画、YouTube が該当します。プロモーションビデオ、ミュージックビデオをそのまま掲載する行為は著作権やレコード会社の著作隣接権の侵害になるのでNG ですが、「歌ってみたシリーズ」は利用許諾契約のためOK になっています。, ブログには読者からのコメントが寄せられることがあります。これらのコメントは、短文でありふれた表現であることが多く、その場合は著作権は発生しないこともあると考えられます。ただ、長文であったり、あわせて画像も投稿されていたりする場合には、著作権が発生することも十分ありえます。, コメントの引用は、読者とのコミュニケーションにもなるので、大きな問題につながることは、まずありません。ですが万が一に備えて、ブログの利用規約などで「投稿されたコメントは記事内での転載・引用が可能」な旨を記載し、可能であればコメント記入時に許諾を得るように設定しておきましょう。, なお、一般的なブログサービスでは、コメントを投稿した時点で著作権は「サービス提供会社」もしくは「ブログ管理者」に移行するという規約を設けています。しかし、投稿者がコメントを投稿すると規約に同意したとまで認められるかは定かではなく、契約の有効性の問題になります。, ブログ管理者がコメントを使用したい場合は、著作権が譲渡されたとは考えず、適法な「引用」として利用するのが安全です。, 経済産業省「電子商取引及び情報材取引等に関する準則」(平成29年6月)198 ~ 199頁参照, 投稿を単純にコピー&ペーストするのは著作権侵害となります。ただし、各SNS の埋め込み機能を利用すれば問題ありません。各SNS の利用規約には、埋め込み機能を使っての引用や転載を承諾する旨が記されています。埋め込み機能の利用は簡単なので、ぜひ活用しましょう(図01)(図02)。, YouTube の投稿も埋め込みができます(図03)。なお、埋め込み自体はリンク先のサイトからユーザーに著作物のデータが直接送信されるため、原則として著作権侵害ではありません。しかし、TV 番組や有名人のPV 集の無断アップロードなど動画自体が著作権侵害であることを知りながら、又は不注意で埋め込みをする行為は、著作権侵害になるおそれがあるので注意が必要です。, 引用のルールに沿っていれば、イラストや画像も掲載可能です。例えば、マンガのコマについても、解釈・批評を行うために引用として使う必要がある場合は問題ありません。画についても同様です。ただし、違法アップロードされた画像や動画を引用すると、出典として記載したURL が違法コンテンツへの誘導とされる可能性があります。引用する場合は公式がアップロードした画像や動画以外の引用は避けるべきです。, SNSのアイコンなどに、芸能人やキャラクターの画像を「引用」や「私的使用目的の複製の範囲」として使用している人がいます。これらは、条件をみたしていないので引用にもあたりません。また、非営利で使用していると主張しても、公に利用していることが明確なので私的使用目的の複製にはなりません。, 引用の条件をみたさなくても著作権者が許可していれば、もちろん利用可能です。佐藤秀峰氏による漫画「ブラックジャックによろしく」は、クレジットを明記して公開後, に、メールで報告をすれば、自由に二次利用ができるようになっています。(http://mangaonweb.com/company/download/way.html), ※Web担特別転載では掲載のないページの注釈も原文のまま掲載しています。指定のページやChapterご覧になりたい方は、書籍でご確認ください。, ネットの普及により著作権が侵害されたり、逆に知らぬ間に侵害してしまったりというケースが増えています。, この本は、プロ・アマを問わずクリエイターやコンテンツ制作に従事する方が知っておかなければならない権利や法律について、具体的に「やっていいこととやってはいけないこと」「トラブルになってしまった時の対処方法」を紹介します。, これまでの著作権関連の書籍よりもより実務ベースで、よくあるケースごとにOKなのかNGなのかを「それぞれの部門のプロフェッショナル」が答えます。, 最近(過去90日間)の記事で、Facebookの「いいね!」が多かった記事をお見逃し無く。, Web広告研究会、「Web人大賞」は東京都副知事の宮坂学氏、コード・フォー・ジャパンの関治之氏が受賞【第8回Webグランプリ】 1,187 いいね!, Instagramのリーチ数を増やす“タグ映え”がアップデート? 「発見」入りするための“2つの最適化” 801 いいね!, 「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第4回「Webライティング基礎講座」3/24(水) 640 いいね!, 2020年度「UXファシリテーター育成ワークショップ講座」2/26(金)開催 520 いいね!, 花王でインターネット一筋20年。時代の変化を無理なく楽しむ仕事観 390 いいね!, 55歳で博報堂を早期退職! 安定した会社員生活から飛び出した理由 314 いいね!, 広報が苦境に立たされた時どうする? 「レジリエンス(回復力)」の鍛え方 283 いいね!, 2020年、年間ランキング。Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 267 いいね!, ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた 265 いいね!, Facebookいいね!の多い記事Twitterで言及の多い記事はてなブックマーク人気記事, ブログやネット記事を書く際に、書籍の文章を使用したい。でも、「どこまで引用していいんだろう」と悩んだことはありませんか? å½è©²ç»åã¾ãã¯åç»ããã®ã¾ã¾ãå©ç¨ã«ãªãå ´åããèªèº«ã§ã®è¨è¼ã¯ä¸è¦ã§ãã â»ãã¤ãã¿ã¼ãªã©ã®ããããã°ã«ã¤ãã¦ã¯ãè使¨©è
ã®è¡¨ç¤ºã¨åå©ç¨ãç¦æ¢ããäºé
ã®æ²è¼ãå
é¤ãããã¾ãã æè»½ã«åç»æç¨¿ãè¦è´ãã§ããYouTubeã便å©ãªãã®ãµã¤ããå©ç¨ãããã¨ãããæ¹ãå¤ãã®ã§ã¯ãªãã§ãããããèªåã§YouTubeã«åç»ãæç¨¿ããéãæ°ãã¤ãããã®ãBGMã®è使¨©ã§ããè使¨©éåãããåç»ãæç¨¿ããã«ã¯ãã©ã®ç¹ã«æ³¨æããã°è¯ãã®ã§ããããã è使¨©è¡¨ç¤ºã®ãªã¢ã«ãªç¶æ³ãææ¡ã§ãã大å¤åèã«ãªãã¾ããã ã©ãããããã¨ããããã¾ããã 2017å¹´12æ02æ¥ 09æ45å å®ã¯copyrightï¼ã³ãã¼ã©ã¤ãã©ï¼ã®è¡¨ç¤ºã¯å¿
é ã§ã¯ãªãï¼ ãã¦ãä¸è¨ã§ã¯åç»é
ä¿¡ãã§ãããµã¤ãããç´¹ä»ãã¾ãããããããã®åªä½ãå©ç¨ããã°æ°è»½ã«å»çæ
å ±ãçºä¿¡ãå¯è½ã§ããããããã¯å»çæ
å ±ãåç»é
ä¿¡ããéã«æ°ãã¤ããããã¤ã³ãã5ã¤ãç´¹ä»ãã¾ãã ãããç´ æãã¹ã¦ã®ä½¿ç¨è¨±å¯ã確ä¿ãã¦ãã ããã いま必要なリーダーシップの身に着け方『誰もが人を動かせる! åç»ãæè©ãæ²è¼ããå ´åã®æ³¨æç¹ã¨ã¯? ã³ã³ãã§æ¡ç¨ãããªãã£ããã¶ã¤ã³ãåæã«ä½¿ãããï¼ ããã£ã¦æéè«æ±ã§ããã®ï¼ (19/03/27)